はげ山の一夜。怒り爆発!

みなさんこんにちは。

 

 

今日は仕事が早く終わったので帰宅してから家族4人で夕食を取りました。

 

 

 

私の向かいにはいつも兄が座るのですが、その見た目がひどすぎて毎回本当に気分が悪くなります。

 

 

今日は仕事が早く終わったこともあり少し上機嫌で帰宅したのですが、いつも以上に乱れている兄の頭部、ボサボサ、ひげもじゃ、もうぐちゃぐちゃな状態を目の当たりにすると怒りが腹の奥底からこみ上げてきました。

 

 

 

いくら人前に出ない、ひきこもりの兄でも本当に許せません。

 

休日の中学生でもこんなに無造作な汚さを演出することはできないでしょう。

 

 

はっきり言って浮浪者といっても差し支えありません。

 

 

しかも兄は30半ばながらもう頭頂部が禿げ上がっています。そして残った髪もボッサボサ。

 

いや浮浪者ならまだましでした。はっきりいって落ち武者です。落ち武者・・・。

 

 

それは遺伝もある(父親も若ハゲ)のでしょうがが、おそらくはストレスと不摂生な生活、まったく身だしなみのケアに気を使わない怠惰さから産み出されたものでしょう。

 

 

 

とにかくこの見た目でバクバクとご飯を食べている様子を直視すると、もうなんというか、本当に心が締め付けられます。

 

 

しかも私はまだましですが、この姿を毎日見せられている親は何を思っているのでしょうか。私だったらとても耐えられません。

 

 

特にハゲの苦しみを一番知っている父親にこの姿を見せつけるのは、ある意味兄なりの無意識の復讐だとしか思えませんよホントに。

 

これはきつい、まじで。

 

 

身だしなみは最低限のコミュニケーションですよ。

 

 

 

私が親だったら問答無用で張り倒し、ふざんけんじゃねーぞ!汚すぎる!気持ち悪すぎる!と罵って無理やりにでも更生させるのですが、うちの両親はなにも言いません。

 

父親は終始無言だし、母親はどーでもいいテレビの内容におおげさなリアクションを取り話しかけてきますが全員それをシカトします。はっきりってうざいのです。

 

 

 

この両親の様子がさらにわたしの怒りを増幅させます。

 

 

 

ひきこもりやニートを親のせいにするな!自分の責任だという意見もあると思いますが、私にとってはこれは親のせいであるとしか思えないのです。

 

 

 

落ち武者同然の息子を見ても黙殺し続ける父親には失望しかありませんし、野生動物の生態を放送する番組に一喜一憂する母親にはそんなことより自分の息子について思うことがあるだろ!と思わざるを得ません。

 

 

兄がこんな状態になるまで何もせずに来てしまった両親。

 

 

ニートを進んで作っているんです。

 

 

息子を何もできないようにさせ、家に縛り付け、飼い殺し、そして勝手に死んでゆく。

 

 

 

 

そして死ぬ直前に残った私にきっと言うのでしょう。

 

 

「お兄ちゃんのことお願いね・・・」

 

 

 

しかし私の答えはノーです。

 

 

 

それがはげ山の一夜で怒り爆発した人間の普通の答えなんです。